日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ねじ式@幡ヶ谷 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



一製麺食堂@歌舞伎町

一製麺食堂 みそらーめん

■みそらーめん/800円

昨年の秋に横浜から歌舞伎町に移転してきた、背脂たっぷりのドこってりラーメンのお店で、『一』と書いて「にのまえ」と読む。基本の「らーめん」をノーマルバージョンと、極端に背脂たっぷりの「背脂魂」バージョンで食べているけど、味噌ラーメンも相当キテいるらしい、ということで気になっていた。店内の説明によれば、びっくりするくらい味が濃いめなのだとか。

麺の茹で加減や背脂の量や味の濃さ、いろいろ注文できるけれど、この日はぜんぶ普通で作ってもらった。出てきたのは、見ての通り背脂たっぷりの味噌ラーメン。かなりの味の濃さを覚悟していたが、食べてみるとさほどではないですね。大量に入った背脂の甘みが勝っていて、味の濃さを打ち消している感じ。そうはいっても、この甘みとバランスをとっているのだろうから、本来ならかなり濃いめの味付けになるであろう量の味噌ダレが入っているのだろう。トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ。ネギがかなり多いが、そのくらい量をいれないと脂ギトギトのスープとバランスとれないんだろうな。

超ド級なインパクト系。ダイエットとか低カロリーとか、そういうことを忘れてガッツリ行きたいときには、これ以上のラーメンはそうそうないだろう。美味かったのだが、なんだか罪の意識を憶えるんだよな〜。


■一製麺食堂
東京都新宿区歌舞伎町2-38-9
posted by S谷 19:01comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2508