日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 江戸の味 げんこつ屋@西新宿 | main | にじゅうよん/めじろ@代々木 >>



さいたま屋@新宿御苑

さいたま屋・濃厚みそ昨日に引き続き、また行ってきました。だって隣のお客が食べていた味噌ラーメンが美味そうだったから…。

お昼時のピークを少し外していたけれど、何とか空席があったというくらいの盛況ぶり。今年156杯目は「濃厚みそ(650円)」を注文。

豚骨ベースの味噌スープ。野菜やスープを中華鍋で炒める札幌系味噌ではない。作っている従業員の手元が見えないので確実ではないが、(おそらく)ラードと化学調味料、唐辛子を器に入れてから豚骨(?)スープを注ぐ。その後に味噌を溶かし込んでいるようだ。トッピングには、メンマ、チャーシュー、ノリ、大きめに切られた白ネギ、バター。もともと甘い味噌スープにバターが溶け出すと、さらに濃厚な甘さが生まれ美味しい。最初は、平打ち麺とスープに絡みにくいように思えたが、バターの香りが濃くなるにつれてバランスがよくなった。新宿近辺では珍しいタイプの味噌ラーメンを食べられるお店として、期待できそうな感じ。

posted by S谷 15:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/250