日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一汁三にぼし 裏不如帰@幡ヶ谷 | main | 嗟哉@初台 >>



【百貨店催事】とら食堂@東急東横店

とら食堂@東急東横催事 焼豚麺

■焼豚麺/900円

渋谷・東急百貨店東横店で『福島物産展』が開催中。昨年、一昨年は喜多方の『はせ川』が来ていたと思うが、今年は3年ぶりに『とら食堂』が出店している。『とら食堂』といえば、福島県白河市のご当地ラーメンの代表格……と知ったようなことを言いながら白河のお店には行ったことありません。行ってみたいなぁ。

メニューは「手打ち中華そば(701円)」と「手打ち中華そば ワンタン入り(851円)」「焼豚麺(901円)」の3種類。「ワンタン入り」と「焼豚麺」は各日100食限定。「焼豚麺」を食べてきたが、単に「中華そば」のチャーシューを増量しただけでなく、部位の異なる3種類の肉が入る。

主に鶏ガラからダシをとった、すっきりした醤油味のスープに、青竹で打ったピロピロした食感の平打ち麺。素朴な味わいだが、麺の食感が印象に残る美味しい醤油ラーメンだ。「焼豚麺」には、部位の異なる3種類のチャーシューが入る。いろんな肉を味わえるのが楽しい。

『福島物産展』は3月2日まで。期間中もう一度行って、今度は「ワンタン入り」も食べたいな。
posted by S谷 14:28comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2499