日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】満州屋が一番@歌舞伎町 | main | 【百貨店催事】銀波露@伊勢丹新宿本店 >>



新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街

凪@新宿 春駒味噌と煮干のラーメン

■春駒味噌と煮干のラーメン/850円

新宿ゴールデン街『凪』で、2月14日から始まった期間限定の味噌ラーメン。「限定」の食券(800円)に現金50円を追加して注文する仕組み。昼夜それぞれ10食限りの提供となる。

栃木県出身のバンタム店長が、地元の食材にこだわって作った味噌ラーメン。栃木県那珂川町『はるこま屋』の「春駒味噌」に、栃木県立馬頭高校水産科の生徒さんが作った中禅寺湖のヒメマスの魚醤を合わせた味噌ダレを、『凪』の煮干スープに合わせたもの。たっぷり盛りつけられたニラも、栃木県の名産なのだそうだ。

ニンニクやショウガ、山椒を効かせ、はっきりとした味付けの味噌スープ。「春駒味噌」は国産の材料だけで作られたもの。雑誌『dancyu』では「日本一贅沢な味噌」として紹介されたそうだ。煮干の風味は後から効いてくる感じ。別に辛いわけでもないが、いい汗かいてしまった。体はだいぶ温まる。昨年暮れの限定味噌ラーメンに比べると今回のは定番タイプに近いが、ルックス的に明らかに定番と違うのが、たっぷり乗ったニラ。これが美味かった。もっちりとした極太縮れ麺に絡めれば、食感上のアクセントにもなりますね。たっぷりのニラと味噌スープの相性は抜群。でも、考えてみたら、これだけニラ乗った味噌ラーメンってもしかしたら珍しいかも。美味しゅうございました。


■新宿煮干ラーメン 凪
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
posted by S谷 13:19comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2478