日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!@新宿御苑前 | main | 新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街 >>



【新店】満州屋が一番@歌舞伎町

満州屋が一番 極丸玉とんこつしぼり

■極丸玉とんこつしぼり/850円

1月21日、歌舞伎町一番街『味千』跡地にオープンした新店。福岡県久留米市に本店を置くチェーン店の東京1号店のようだ。メニューは久留米風豚骨ラーメン(?)の「とんこつしぼり」と、それ(?)にマー油や肉味噌を加えた「極とんこつしぼり」を軸に、各種トッピングや餃子などがある。

この日食べたのは一番人気という「極丸玉とんこつしぼり」。「丸玉」というのは玉子入りのことらしい。久留米風の豚骨ラーメンって、臭みがあって濃厚なイメージがあったが、ここのスープに臭みは皆無。スープは呼び戻しの技法で作っているらしいのだが、『魁龍』などとはだいぶ違ったタイプで、豚骨らしい味は薄めで、脂の甘味を目立たせてある。たっぷり入った油脂で、口当たりはトロリとしている。脂の甘味が強くて味が単調になるのを、マー油や肉味噌で変化を与えた感じかな。「とろり玉子」と書かれた「丸玉」は固ゆでだった。うーむ。


■満州屋が一番 歌舞伎町店
東京都新宿区歌舞伎町1-17-7
posted by S谷 12:19comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2472