日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 【新店】麺屋 神のしずく@歌舞伎町 >>



新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷

弥彦 越後味噌剛麺

■越後味噌 剛麺/800円 ほうれん草/100円

ここ最近週末が忙しくて、この日は近場の『弥彦』でランチ。生姜醤油ラーメンの『我武者羅』が土日だけ屋号を変えてやっているお店で、新潟のご当地ラーメンにヒントを得た創作味噌ラーメンが食べられる。

『越後味噌 剛麺』は、基本メニューの割スープ付き味噌ラーメン。あらかじめ強めに味付けてあり、付属のスープで割って好みの味に調整する仕組み。一時期のように割らないと飲めないほどの味が強くはないが、極太麺やたくさん入ったトッピングを食べるならそのままで、スープだけ飲むなら割るのがちょうどよい加減になっている。生姜風味の豚角煮、ニンニクの芽、セロリ、白菜、揚げニンニク、ニラ、極太メンマなど、トッピングの種類も豊富。本来新潟で食べられているものとはだいぶ違うはずだが、ご当地を再現するのではなく、いろんな味が楽しめる遊び心を満載した一杯。食べていて楽しい。

そうそう、旧『どっかん』時代からの名物、辛子高菜のイカスミ和えが復活する模様。これでご飯食べたり、ラーメンに入れると美味いんだ。今はまかない用に作っているだけだそうだが、近々、ラーメンのトッピングの「味変セット」としてメニューに登場する予定とのこと。

■新潟濃厚味噌 弥彦
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
※『弥彦』は土日のみ。
平日は『我武者羅』という名前で、別のラーメンを出している。
posted by S谷 13:04comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2469