日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】中村屋@WeST PArK CaFE@下北沢 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺・粥・雲呑 徒歩徒歩亭@四谷

徒歩徒歩亭 雲呑麺(塩味)

■雲呑麺(塩味)/850円

四谷の『こうや』の系列店で、昨年10月にオープン。『徒歩徒歩亭』と書いて「とぼとぼてい」と読むらしい。『こうや』店主の娘さんが独立してお店を構えたのだそうだ。厨房では『こうや』店主が自ら調理している。メニューは中華粥と麺類を軸に、皿雲呑や水餃子、醤蛋(味付玉子)などのサイドメニューがある。夜はお酒も飲め、一品料理もいろいろ食べられる。

今回食べたのは「雲呑麺」。醤油味、塩味から選べるというので醤油味にしようとしたが、メニューをよく見たら「ド醤油味」と書いてあったのにちょっとビビッて塩味に変えてもらった。

『こうや』同様(……といってもしばらく食べてないが)、ややクセのある動物系強め(?)のスープ。たっぷり詰まったワンタンの餡は紹興酒で味付けしているみたいで、スープのクセと相まって、『こうや』らしい独特の味になっている。そして、この味が美味いんですよね。皆さんのレポートを見ていると、「ド醤油」も美味しそうなので今後食べに来よう。


■麺・粥・雲呑 徒歩徒歩亭
東京都新宿区三栄町9-26
posted by S谷 12:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2467