日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 中華蕎麦 とみ田@西武池袋催事 >>



【新店試食会】焼麺 つるぎ(劍)@高田馬場

焼麺つるぎ 焼麺

■焼麺/800円(予価)

近々高田馬場にオープンするという新店の試食会に声をかけていただきました。場所は早稲田通りと神田川に挟まれた住宅街。早稲田通り沿いTSUTAYAの角から路地に入り、2つ目の角を右に曲がってしばらく進んだところ。『べんてん』の近くになるみたい。

看板メニューが「焼麺」。どんなものが出てくるんだろう……と眺めていたら、茹で上がった麺を鉄板で焼き固めるんですね〜。焼きながら、ネギ油や魚介スープで風味付け。焼き上がった麺に豚骨スープを注ぎ、チャーシュー、メンマ、ネギを乗せて出来上がり。スープから飛び出た麺に焦げ目がついており、見た目にも変わったラーメン(……?)になっている。

豚骨スープはジャガイモやお米でトロミをつけてある。味付けは甘め。焼いた麺は甘くて香ばしく、ところどころカリッとした食感。昔からある固焼きそばとも違い、あまり食べたことないラーメンになっている。強いて挙げれば『四代目けいすけ』の「焼きもりめん」のラーメンバージョンというイメージに近いかもしれない。

油でクドくなるのではと心配したが、食べてみるとそうでもなかった。途中ですりたての鰹節を入れると、魚介の効いた和風豚骨スープの味にチェンジ。鰹節は、麺が出来上がるまで待ちながら自分ですることになるのかも。食べていて楽しかった。ごちそうさまでした。

正式オープンは1月21日(金)になるとのこと。トッピングやサイドメニューなど、その他のメニュー構成は未確認。どんなお店になるのか楽しみ。場所がわかりにくいのが心配ではあるが、いいお店になってほしいものだ。


■焼麺 つるぎ
東京都新宿区高田馬場2-6-10
posted by S谷 17:18comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2456