日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自然派ラーメン 花の季@宇都宮 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



【リニューアル】ラーメン 凪 炎のつけめん@西新宿

凪 炎のつけめん 味玉つけめん

■味玉つけめん/850円

西新宿『特級中華そば 凪』の2階『naginicai』がリニューアル。1月11日よりつけ麺専門店として再出発した。もともとお昼はつけ麺を出していたが、以前とは変わっている。夜にはお酒も飲めるが、元が「ラーメンも食べられる居酒屋」だったのが、「お酒も飲めるつけ麺屋」に軸を移したという感じ。

基本の「つけめん」は750円。看板メニューの「炎のつけめん」は、しびれる辛さの麻婆豆腐を和えたもので850円。1辛〜5辛で調整可能だ(通常2辛)。その他、「中華そば(750円)」や夜のみ10食限定の「つけ特級銀河」もある。

つけ汁はサラッとした懐かしいスタイルで、輪郭のはっきりした醤油味。すでに食べた人たちの中には「丸長」系と表現した人もいたそうだ。ちょっと甘めに仕上げてあるのが特徴かな? 懐かしいタイプだが、今風のギュッと噛みごたえのある麺を合わせている。言わば、これもひとつの「ニューオールドスタイル」と言えるだろう。小さくカットしたチャーシューが美味しかった。肉増しにすればよかったな〜。

最後にちょっとだけ「炎のつけめん」の麻婆豆腐を味見させてもらったら、これがかなり辛い! ちょっと食べただけなのにいい汗かけました。これ1人前食べたら体温まりそうだな。


■ラーメン 凪 炎のつけめん
東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
posted by S谷 12:08comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2454