日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 九州ラーメン 火の国@新! 九州らーめんチャンピオン | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



ラーメン むろや@新宿御苑前

むろや 馬すじ煮込み味噌らーめん

■馬すじ煮込み味噌らーめん/850円
※12/17〜20の特別メニューです。

ここしばらくは、いつ行っても何か特別メニューをやっている『むろや』。これを書いている今(21日深夜)はもう終わってしまったが、この週末には馬すじ肉を使った味噌ラーメンを出していた。その前までは、同じく馬すじ肉のカレーラーメンをやっていましたね。馬すじ肉は東京では珍しい食材だが、熊本などでは普通に食べられているようだ。

一緒に煮込んだゴボウや、薬味のネギやおろし生姜の香りが相まって、複雑ながらはっきりした味わい。馬すじ肉本来の風味というのをよく知らないが、食べ慣れた牛すじ煮込みなどと比べるともともとクセのない食材なのかな。柔らかいすじ肉をつまみながら焼酎を飲みたくなるような、B級グルメっぽさを堪能できるラーメンで美味かった。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10
posted by S谷 12:16comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2430