日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 【新店】ラーメン 吉利@幡ヶ谷 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 ホエートンコツ味噌ら〜麺

■ホエートンコツ味噌ら〜麺/1000円

そろそろ『麺屋武蔵』が何かやってそうな季節。西新宿の本店に行ってみると、案の定限定ラーメンの告知ポスターが出ていた。今回は、花畑牧場とのコラボ企画で(?)、1日20食限定の「ホエートンコツ味噌ら〜麺」。先週の後半くらいから始まっていたらしい。

ホエーというのはチーズの副産物で、乳清と呼ばれる水溶液なのだそうだ。北海道の十勝地方ではこれを豚に与えて育て、「ホエー豚」というブランド豚として売り出している。

このホエー豚の骨からスープを作り、肉でチャーシューを作った味噌ラーメン。背脂粒がたっぷり入る上、スープは濃厚でドロッドロ。かなりコッテリしたラーメンなのだが、割とスッキリした味付けに仕上げてある。部位の異なる大判のしっとりしたチャーシューが3枚入り、食べ応えあって美味いですね。その他、焼きあげた豚皮のようなもの(……お店の方に後で聞いたら、背脂そのものらしい。マジ?)が添えられる。

麺が変わっている。やや平たい太麺で形そのものは珍しくないのだが、やたらとしっとりした食感で、シト〜ッと噛み切れる感じ。こういう食感のラーメンはほとんど食べたことないな。個人的にはモチッとした『武蔵』らしい麺の方が好きなのだが、この麺も『武蔵』の限定らしく面白い。

口直し用に添えられるのが、2種類の生キャラメル。柚子を練り込んだものと、オレンジの皮(だっけ?)を練り込んだもの。こういうところも『武蔵』らしい。


■麺屋武蔵 
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2428