日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< なんつッ亭@新! 東京らーめんチャンピオン | main | らあめん 元〜HAJIME〜@蓮根 >>



naginicai@西新宿

naginicai つけ二郎

■つけ二郎/750円

西新宿『特級中華そば 凪』の2階にあるお店で、『凪』の2階だから『naginicai』。1階、2階の両方がグループ系列店だが、店舗としてはそれぞれ独立している。『naginicai』は、昼はつけ麺専門店、夜は居酒屋となる。

この日は1階の『凪』でお昼を食べようとして向かったら、西武新宿駅の近くで『凪』のスタッフとバッタリ会った。「今日から2階で新作始まってますよ」との話を聞いて、予定を変更して2階に行くことにした。

背脂やたっぷりの野菜、ニンニクを使ったその名の通りのつけ麺。つけ汁はちょっと煮干の香りもある。魚を効かせている意図は特にないそうだが、『naginicai』のつけ麺のスープだかタレだかがちょっと入っているそうで、その影響なのだろうな。『二郎』と比べるとだいぶライトな感じだけれど、美味しく食べられた。僕個人は『二郎』インスパイアがそのまま『二郎』である必要を感じていない。むしろ『二郎』っぽさを取り入れながらも別物であってほしいと思うので、この「つけ二郎」の煮干風味は大歓迎だし、さらには「いったんもめん」も入れるなどしてどんどん『凪』っぽくアレンジしちゃえばいいのに、とすら思う。

そういえば最近『二郎』食べてないな〜。久しぶりに神保町行ってみたいが、あの行列にいつもひるんでしまうのだ。


■naginicai
東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2417