日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らあめん 元〜HAJIME〜@蓮根 | main | 新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 トマティーニャ・ミッソーニ

■トマティーニャ・ミッソーニ評価版/500円
※試作段階の特別価格です。正式版の価格は未確認。
※12月7日は600円になっていたらしい。

トマトと味噌を使った今冬の新作。この日は普通に12月の野菜を食べに行くつもりだったが、券売機で新作の評価版を発見。さっそく食べてみることにした。

パッと見て、ほとんど「ラーメン」には見えない。もっと汁気のあるものを想像していたが、汁は少なめで和え麺やまぜそばといった感じ。表面を覆う、茎の赤い葉っぱは今月の野菜の「赤茎ほうれん草」なのかな? 汁はトマトの酸味を派手に効かせたトロ〜リとしたトマトソース。トマトソースをからめたスパゲティみたいな創作麺料理という感じ。『しろ八』のメニューの中ではかなり異色の一品だ。麺は断面の丸いモチモチしたストレート麺で、いつもの平打ち麺とは異なるタイプ。製麺所も違うそうだ。

美味しく頂きましたが、粉チーズやタバスコなどで甘さや辛味を調整できたらもっと面白そう。でもそこまでやったら、どんどんラーメンから離れていくような……。とにかく完成が楽しみですね。

そうそう。レギュラーメニューのラーメンの麺も、「トマティーニャ・ミッソーニ」と同じ製麺所のものに変わるそうだ。今までと似たタイプとのことだが、どのような進化をもたらしたのか、早く食べてみたいなー。


■旬麺しろ八
東京都新宿区新宿1-12-1
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2414