日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華蕎麦 蘭鋳@方南町 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



一製麺食堂@歌舞伎町

一製麺食堂 らーめん背脂魂

■らーめん(背脂魂)/750円

10月の末に歌舞伎町に移転してきた『一製麺食堂』。『一』と書いて「にのまえ」と読む。しらすさんによると、背脂ギタギタのラーメンで知られる千葉の『なりたけ』出身のお店なのだそうだ。

前回は基本の「らーめん」を普通に作ってもらったので、今回は極端に背脂を盛った「背脂魂」にしてもらった。注文すると、「スープが入らないですが、よろしいですか?」との確認。OKしたら出てきたのが写真のラーメン。スープ入ってるじゃん……と思ってよく見ると、この全部がギッタギタに盛った背脂。いわゆる食材を煮だした「スープ」は入らず、大量の背脂にタレで味付けしたものがスープの替わりになっているということみたいだ。背脂の甘味と バランスをとるためか、標準仕様よりも味付け濃いめになっているかも。

さすがに脂まで完食というわけにはいかなかったが、食べた感じは思ったほどクドくなくて美味かったですよ。いつでも食べたくなる普通のラーメンとは言い難いが、背脂チャッチャ系が好きな人なら一度試してみると面白そう。


■一製麺食堂
東京都新宿区歌舞伎町2-38-9
posted by S谷 19:03comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2411