日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 【新店】さっぽろ大心@ルミネエスト新宿7F >>



頑者 お取り寄せつけ麺

頑者 お取り寄せつけ麺 カルボナーラ仕様

■カルボナーラつけめん

先日、池袋の東武百貨店の催事に出店していた『頑者』。イートインのレシートを見せると通販用の冷凍つけ麺が割安で購入できるとのことで、何食分か買ってきた。販売していた冷凍つけ麺はノーマルの「つけめん」だが、これをベースに自前で食材を用意して「カルボナーラつけめん」を再現してみた。

用意したのは、ベーコン、ネギ、卵黄、粉チーズ、荒挽き黒コショウ、生クリーム。今思えば、海苔やナルトがあったらなおさらそれっぽく仕上げられたなぁ。つけ汁に入れても入れなくても食べられるというのが「カルボナーラつけめん」の売りだ。しかし、東武池袋のイートインで食べたものはしっかり冷水で麺を締めてあってまぜそば状態のカルボナーラが冷たいのがしっくり来なかったので、自分はあつもりで作ってみた。

あつもりの麺は乾いてくっついてしまうことがあるが、生クリームのおかげかな? その心配もなかった。つけ汁はお店のものよりアッサリした口当たりだが、粉チーズや生クリームを多めに入れればコクやコッテリ感を出すこともできる。この辺は自分で好きな用に作れる強みですね。

いや〜、美味かった。また注文して、今度はラー博でこれから出てくる「汁なし担々」や「明太子バター」を先取りして再現してみようかな。


posted by S谷 20:21comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2403