日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 東京ラーメンショー2010で皆さんからお裾分け | main | 東池袋大勝軒一門会 in 東京ラーメンショー@駒沢公園 >>



新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街

凪@新宿ゴールデン街 塩ワンタン麺

■塩ワンタン麺/900円

11月7日(日)までの特別メニューで、宇都宮産の「規格外野菜」を使ったワンタンをトッピングした塩ラーメン。規格外野菜というのは、形がいびつだったり傷がついていたりして出荷できない野菜なのだそうで、味には何の問題もないもの。このワンタンを作っているのが、上智大学の地域活性化研究会(ソフィア・ローカルエンジェルス)。毎日女子学生さんがワンタンを包んで『凪』に届けているのだそうだ。

スープは煮干しを効かせたシンプルな味付けだが、ワンタンに入っている食材が珍しい。トマトにアスパラ、チーズ、パセリ、そして宇都宮の牛。ワンタンの中身がスープに変化を与え、だんだん洋風っぽい味わいになってくる。美味かった。

提供数は昼夜それぞれ5食限り。これを書いているのが7日の17時半過ぎだから、今から行けばまだギリギリ間に合うかも……。


■新宿煮干ラーメン 凪
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
posted by S谷 12:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











おーーっ
コメントがちゃんと書かれていますね!

ありがとうございます!
ワンタンだけで毎朝2h掛けて握ってくれてたんですよぉ

感謝
ばんたむ | 2010/11/09 1:16 PM


こんにちは。
終わる前ギリギリでしたが、何とか間に合わせてアップしました。

ところで、近々宇都宮に行くことになりそうです。『花の季』『どる屋』に行こうと思っていますが、他にチェックしておきたいお店があったら教えてください。
S谷 | 2010/11/09 3:44 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2398