日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< まこと屋 in 東京ラーメンショー@駒沢公園 | main | 新宿煮干ラーメン 凪@新宿ゴールデン街 >>



東京ラーメンショー2010で皆さんからお裾分け

一緒に食べたラーメン好きのお仲間さんからちょっとずつお裾分けに預かった。
そのラーメン写真をまとめて公開。 写真が多いので、携帯で見るのには向かないかも。

東京ラーメンショー 琉球麺侍 美ら麺食べるあぶらみそVer
▲琉球麺侍/美ら麺(あぶらみそVer)

野菜がたっぷり入ったような洋風っぽいスープに、沖縄そばのような平たい麺。ウコンで染めた味玉が美しい。味噌を溶くとまた違った味わいに。



東京ラーメンショー 新潟麺魂伝承会 背脂濃厚味噌らぁめん
▲新潟麺魂伝承会/背脂濃厚味噌らぁめん

味付け濃いめの味噌ラーメン。一緒に着いてくる割りスープで好みの味に薄めて味わう……のだが、トッピングの盛りが派手すぎてもはや『二郎』。トッピングの増量は有料かな? 割りスープは煮干しが効いて、一緒に飲むとすっきりする。



東京ラーメンショー 信州麺友会 極濃極太みそ極み
▲信州麺友会/極濃極太みそ極み

トロリと濃厚なスープの味噌ラーメン。どこのどんなラーメンだか確かめずにいただいたものだから、てっきり醤油系だと思って食べたらふわっと広がる味噌の風味。極太の縮れ麺の食感も印象に残る。美味かったですね〜。きちんと一杯食べてみたくなった。



東京ラーメンショー TETSU×Keisuke REVOLUTION 伊勢海老煮干しそば
▲TETSU × Keisuke REVOLUTION/伊勢海老煮干しそば

つけ麺の人気店『TETSU』と、さまざまな創作ラーメンの『けいすけ』がコラボ。『TETSU』お得意の煮干、『けいすけ』お得意の伊勢海老を使ってラーメンを合作した。アッサリ目の醤油ラーメンだが、煮干や海老の香りをたっぷり楽しめるスペシャルな一杯。



東京ラーメンショー 富良野 とみ川 石臼挽き中華そば
▲富良野 とみ川/石臼挽き中華そば

アッサリ系のスープに細麺を合わせた醤油ラーメン。派手さはないが、麺の香りをしっかり味わえるようにバランスを合わせたのだろうな。これを書いている今も、麺を噛んだときの「味」が思い出せる。美味かった。これも一杯きちんと食べてみたくなる。


東京ラーメンショー 長尾中華そば×大 超特級津軽D麺
▲長尾中華そば × ラーメン大/超特急津軽D麺

都内でも知られる青森の人気店『長尾中華そば』と、二郎インスパイアの『ラーメン大』がコラボ。煮干のスープに野菜やニンニク。南部せんべいのトッピングが見た目に面白い。



東京ラーメンショー 豚の骨×無鉄砲 東京ラーメンショー限定 豚にぼ
▲豚の骨 × 無鉄砲/にぼ豚

超濃厚ドロドロ豚骨ラーメンの『無鉄砲』と系列店(……でいいのかな)の『豚の骨』がコラボ。今年は東京にも出店し話題になっていますね。煮干がビターに香るが、主役はやっぱり濃厚な豚骨スープ。期待を裏切らない濃さ。



東京ラーメンショー 千葉道場三番勝負 麺や庄の 幻の醤油らーめん
▲千葉道場三番勝負 麺や庄の/幻の醤油らーめん

『ちばき屋』店主の千葉憲二氏と市ヶ谷『庄の』が組んで作ったラーメンで、ラーメンショー初日のみの提供。「幻の食材」を使った醤油ラーメンだそうで、牛? いや違うな……。不思議な獣臭さのあるスープと肉。後で聞いたら蝦夷鹿とのこと。なるほど〜。



東京ラーメンショー 一風堂×蒙古タンメン中本 禁断コラボ 黒辛味噌豚骨
▲一風堂 × 蒙古タンメン中本/黒辛味噌豚骨

今回のイベントと連動してセブンイレブンで販売されているカップ麺「黒辛味噌豚骨」のリアル版。『一風堂』らしい豚骨スープのまろやかさもあるような気がするが、『中本』テイストも入っているだけに辛い! ……のだが、『中本』って唐辛子の辛さというイメージがあるが、四川山椒の痺れる辛さが強かった気がする。



東京ラーメンショー 花の季 日光赤おろち 全部のせ
▲花の季/日光赤おろち 全部のせ

栃木県宇都宮の人気店『花の季』の辛味噌ラーメン。麺の小麦からスープやトッピングの野菜まで自前の畑で自家栽培するすごい店。都内のラーメンイベントでは常連というイメージがあるが、よく考えたら昨年のラーメンショーには出ていなかったんですね。



東京ラーメンショー 埼玉 彩岩 味噌焦がしらーめん
▲埼玉 彩岩(さいろっく)/味噌焦がしらーめん

2006年に結成された埼玉県のラーメン店の勉強会といえるグループ。中心となるのは四季の『麺家うえだ』。バーナーで焦がして香ばしさを出した味噌ラーメン。焦がした香ばしさがもっとあるのかと思ったが、どちらかというと薬味で味わいに変化をつけている感じ。一杯きちんと食べたらもっと美味しそうだな。まだ前売り券あるので次回きちんと一杯食べてみよう。


他にもいくつかお裾分けに預かりましたが、とりあえず今回はここまで。次に行けるのは週末かな? 混みそうだな〜。
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2397