日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 多摩組 in 東京ラーメンショー2010@駒沢公園 | main | 東京ラーメンショー2010で皆さんからお裾分け >>



まこと屋 in 東京ラーメンショー@駒沢公園

東京ラーメンショー 浪速食い倒れ五人衆 まこと屋 牛醤ラーメン

■牛醤ラーメン/750円

『浪速食い倒れ五人衆』と称して関西のお店5店の合同参加。お店が毎日入れ替わるので、このラーメンも今日しか食べられない。『まこと屋』というお店は知らなかったのだが、店頭でラーメンの説明を聞いて興味をもった。

写真の「牛醤(ぎゅうじゃん)ラーメン」は、牛骨を圧力釜で炊いた白濁スープにマー油を浮かせたもの。パッと見た感じは赤いタレに黒い香味油、バラ肉のチャーシューやモヤシが乗っているところなど、見た目は食べ慣れた豚骨ラーメンに近い感じ。それだけに、豚骨と牛骨の違いがよくわかりそう。

一口目は、ちょっと雰囲気の違う豚骨ラーメンという感じ。いやもちろん豚骨でもないんですが。最初っからもっと牛の香りがドーンと来る感じをイメージしたせいか、ちょっと予想と違ったが、すぐに口の中にだんだん牛の香りが広がってきて、なるほどこれが牛骨かと納得。見た目が『一風堂』の「赤丸かさね味」みたいだったので、タレや油でいろんな味わいを楽しめるのかと期待したが、そういう感じではなかったかな。とはいえ、臭みもなく、しっかりと牛の味わいを楽しめることができた。美味かったですよ。

後で調べてみたら、関西で他店舗展開している大手みたいですね。すでに海外進出もしていて驚いた。
posted by S谷 10:49comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











 いつもブログ拝見させてもらっています。

 とても参考になります。

 まさかお会い出来るとは・・・

 しかし、記事のアップ早いですね〜

 またどこかでお会い出来たらいいですね。

 

 
静岡人 | 2010/11/03 11:30 PM


私にとってお初めてお会いする皆さんが多く、刺激的なイベントでした。
普段はアップ遅いですよ〜。今回はたまたま速かっただけです。

今後ともよろしくお願いいたします。
S谷 | 2010/11/04 5:14 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2396