日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 頑者@東武池袋催事 >>



【新店】一製麺食堂@歌舞伎町

一製麺食堂 らーめん

■らーめん/750円

10月26日、歌舞伎町にオープンしたお店で、「にのまえ製麺食堂」と読む。タイトルには【新店】と書いたが、横浜の六角橋にあった『らーめん一(にのまえ)』が新宿に移転し、屋号も改め再出発したお店なのだそうだ。

背脂をたっぷり使ったギトギトのラーメンが特徴で、メニューは醤油味の「らーめん」と「みそらーめん」「つけめん」を軸に、各種トッピングでバリエーションがある。背脂のないアッサリ系のラーメンもあったかも(「みそらーめん」「つけめん」は今のところいつもあるわけではないみたい)。麺の硬さや背脂の量、味の濃さは調整可能。この日は基本の「らーめん」を全部普通で作ってもらった。

たっぷりのネギとモヤシ、豚バラのチャーシューとメンマが入った醤油ラーメン……というか、ノーマルでも大量に入る背脂が視覚的にもインパクトじゅうぶん。スープも味付けもやや塩っぱめだが、背脂の甘みと相殺されるのでさほど気にならない。麺は太目で、持ち上げると汁がはねやすいので卓上のエプロンがありがたい。最近あまり見ない極端な背脂系のラーメンだが、なかなかクセになる味わいで美味かった。

しかし、普通に作ってもらってこのインパクト。背脂増量の「背脂魂」はいったいどうなるのだろう……と思ったら、FILEさんは背脂魂のスープまで完食しているのね…。スゴイ。


■一製麺食堂
東京都新宿区歌舞伎町2-38-9
posted by S谷 01:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2383