日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 小樽あっぱれ亭@池袋東武レストラン街 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 油そば

■油そば/700円

ちょっと前から裏メニュー的な存在だった「油そば」が通常メニューに昇格。18時以降と時間が限られているものの、券売機のメニューにあるので誰でも食べられるようになった。

つけ麺と同じ麺かな? 中太の平打ち麺に、器の底に溜まった醤油ダレとネギ油を和えて食べる「油そば」。別皿の卵黄を入れるとさらにまろやかになる。ややオイリーなのは油そばだから当然か。それでも名前から受ける印象とは大違いの、スッキリアッサリした麺料理になっており、これが酒のアテにちょうどよいのだ。刻んだチャーシューは炙ってあり、これも香ばしさを加えている。美味いっす。

前から思うのだが、ネーミングで損している油そばって多そう。ラヲタは別として、「油そばが必ずしも油コッテリではない」ってこと、普通の人は普通に認知しているものなのだろうか。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 19:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2381