日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



馳走麺 狸穴@池袋

馳走麺 狸穴 肉盛つけ麺

■肉盛つけ蕎麦/880円

池袋の豊島区役所近くの行列店。濃厚な動物魚介系スープのつけ麺が注目されているが、もうひとつの人気メニューがこちらの「肉盛つけ蕎麦」。新橋の立ち食い蕎麦店『港屋』にインスパイアされたメニューだそうで、蕎麦粉を使った麺(要するに中華麺じゃなくて日本蕎麦)にたっぷりの肉を盛り付け、ラー油を浮かせた蕎麦つゆで食べるもの。そういえば、今週号の『モーニング』で島耕作が『港屋』でお昼を食べていましたね。

ツルッとしていてズルッと食べられる日本蕎麦とは違うタイプの麺だが、太くて歯ごたえもあり、インパクトはじゅうぶん。食べ進めるうちにラー油がなくなってしまうのか、だんだん辛味が失われてしまうので、ラー油を足せると嬉しいな。『港屋』のように生卵がついてくるのかと思ったが、割ってみると温泉玉子。これも美味しく食べたけれど、個人的な好みでは生卵を入れたかった。このほか、紅ショウガや揚げ玉がサービスされる。揚げ玉をたっぷり入れたら美味かった。

こちらのお店、中華麺も蕎麦も同じ釜(?)で茹でるので、アレルギーのある方は要注意。だけれども、蕎麦がダメな人はその旨伝えれば別の鍋で中華麺を茹でてくれるので大丈夫なはず。


■馳走麺 狸穴
東京都豊島区東池袋1-32-2


以下、余談。
この日は池袋東急で映画『インセプション』を見てきた帰りに『狸穴』に立ち寄った。
どういう物語なのかよくわからなかった。
posted by S谷 21:58comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2380