日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< なんつッ亭@池袋 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



小樽あっぱれ亭@池袋東武レストラン街

小樽あっぱれ亭 金ごま

■金ごま/945円


池袋の東武百貨店12Fの「諸国ラーメン探訪区」に、『札幌ラーメン 武蔵』と入れ替わりで新しく入ったお店。

池袋・東武百貨店12階のレストラン街にできた新店。全国各地の人気店が入れ替わり出店する「諸国ラーメン探訪区」の7代目にあたり、過去には『すみれ』や『龍の家』、8月末までは『札幌ラーメン 武蔵』が入っていた。基本メニューは白濁豚骨スープを使った「醤油」「塩」「白味噌」のラーメンらしいが、ゴマダレを使った「金ごま」がお店の一押しになるのかな。

たっぷり入ったゴマのせいか、ドロリとした口当たり。胡麻の甘みを前面に押し出した味付け。ラー油もかけられているが、辛味はほとんどない。辛くない担々麺という感じかな。美味しく頂きましたが、胡麻の甘みが支配的でやや単調な印象も受けた。卓上の調味料をいろいろ使った方が楽しく食べられるかも。


■小樽 あっぱれ亭
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12F
posted by S谷 01:29comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2371