日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】SOULMEN 魂麺@新代田 | main | 麺・粥 けんけん@京成立石 >>



【新店】アイバンラーメン PLUS@経堂

アイバンラーメンPLUS ラーメン+

■ラーメン+/780円

アメリカ人のアイバン・オーキン氏がオーナーシェフを勤める『アイバンラーメン』の2号店。経堂のすずらん通り商店街に先月オープンしたばかりの新しいお店だ。麺のメニューは「ラーメン+」「野菜豆乳つけ麺+」「4チーズまぜ+」の3種類で、要するにラーメン、つけ麺、まぜそばが揃っている。各種トッピングでバリエーションがあり、その他ご飯モノのサイドメニューもある。

今日はいちばん基本と思われる「ラーメン+」を食べることにした。魚介風味が品よく香るスープにトマトソースで酸味やコクを加えている。実は、最初は物足りなく感じたのだが、トマトソースが溶けてくるとコクが増して美味しくなった。トッピングは水菜とチャーシュー。麺はツルツルした平打ち麺で、噛むとプチンと切れる独特の歯ごたえがある。この麺は美味いですね〜。芦花公園の1号店で食べたのはもっと日本風のラーメンに近かったが、こちら2号店ではさらに創作性が高い洋風テイストのラーメンを世に問うている感じ。

チーズのまぜそばやミートボールトマト飯も食べてみたいな。また来よう。


■アイバンラーメンPLUS
東京都世田谷区経堂2-3-8


以下、余談。

近くに学生時代の友人の実家があり、ここに仲間が集まったのですずらん通り商店街はよく歩いたのだが、昔はこんなにラーメン店がなかったな。ずいぶん変わったものだ。帰路、久しぶりに友人宅の前を通ったら、建て替わっててパルテノン神殿みたいになってて驚いた。
posted by S谷 15:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2370