日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 ほん田 in 大つけ麺博@浜松町 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



博多新風 in 大つけ麺博@浜松町

博多新風@大つけ麺博 濃厚とんこつ博多つけ麺+マー油ネギだく

■濃厚とんこつ博多つけ麺/800円 マー油/100円 ネギだく/100円

濃厚豚骨スープにマー油を浮かせたラーメンが評判の人気店。福岡県のお店だが、3年前のテレビの企画「美味しんぼラーメン塾(だっけ?)」で準優勝し、全国にその名が知れ渡った。都内の百貨店催事にもたびたび出店しているので、食べたことがある人も多いはず。昨年、日比谷で行われた大つけ麺博にも参加している

獣臭さを残した濃厚豚骨スープのつけ麺。動物系スープの甘みとまろやかさをたっぷり堪能できるつけ汁に中太麺を合わせている。昨年の大つけ麺博よりも太い麺を使っているのかな? 中太麺の弾力ある食感に、ネギのサクサクした歯ごたえが相性抜群。ネギはスープの臭みもいい感じにまとめてくれます。マー油は昨年なかった気がするので入れてみたら、確かに美味いが個人的な好みではあってもなくてもどちらも美味い。1杯でマー油あり無しどちらも味わえたらいいな〜、と思ってしまうのは贅沢かな。

美味しゅうございました。


■博多新風
福岡県福岡市南区高宮1-4-13
『大つけ麺博』には9/29まで出店。
posted by S谷 19:32comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんばんわ

マー油については自分は別皿でお願いしたら
okもらいました。ただ、かなり入れにくいつけ汁容器の
上の小枠に入れられていて、つけ汁に入れるのが
大変でしたけど(^_^;)

あると苦味も加わりますが、香ばしさが増して美味しいですし
なくてもしっかりとした豚骨の味わいなので、どちらでも美味しかったです
マイノD | 2010/09/29 9:47 PM


受け渡し口横に貼ってある写真説明では通常でマー油が
入ってるみたいに書いてあるのに、そのマー油で別料金を
とるのは……?と思ってしまいました。
最終日に食べたので全部のせで200円だったのですが(^^;
限界! | 2010/09/30 11:00 AM


>>マイノDさん

こんばんは。
マー油別皿できたんですね。私も頼んで見ればよかったかも。
けれども確かに入れるの大変そうですね。

>>限界!さん

こんばんは。
マー油なしでもじゅうぶん美味いですよ。
個人的には、基本で一律全部マー油入りにしてしまうより、基本はなしでもいいかと思います。最終日は全部のせ200円! それはお得でしたね〜。
S谷 | 2010/10/02 7:02 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2355