日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】ねじ式@幡ヶ谷 >>



【百貨店催事】あら炊き豚骨 あらとん@日本橋三越催事

あらとん@三越催事 あら炊き豚骨醤油ラーメン

■あら炊き豚骨醤油ラーメン/731円

普段、新宿や渋谷、池袋の百貨店催事はチェックしているのだけれど、日本橋の三越はノーマーク。ところが昨日のぼぶさんのブログを見てビックリ。現在開催中(9/8〜9/14)の「秋の北海道展」に、札幌の『あらとん』が出店しているというのだ。魚のアラと豚骨を使ったスープをウリにしているお店で、店主は『麺屋武蔵』の出身者とのこと。札幌のお店がオープンしたのは4年ほど前になるのかな? 遠い札幌のお店だが、東京でもずいぶん話題になっていた。北海道のお店を休んでまで参加しているというから、期待は高まりますね。

今回のメニューは「あら炊き豚骨醤油ラーメン」と「あらとんつけ麺」の2種類。その他チャーシュー(301円)や味玉(三越のメルマガ登録者向けサービス)が用意されている。

「あら炊き豚骨醤油ラーメン」は、濃厚な豚骨ダシに、ともすれば生臭くなる寸前に効かせた魚介の香り。それらを強めの醤油味でまとめている。スープには大粒の背脂が浮き、コッテリ感もじゅうぶん。モチモチした食感に茹で上げた太麺も相性抜群。インパクトあって、強く印象に残るラーメンだ。美味しゅうございました。



あらとん@三越催事 あらとんつけ麺

■あらとんつけ麺/751円

こちらは1日150食限りとなるつけ麺。写真ではちょっとチャーシューが見えているだけだが、つけ汁の中にはメンマなども入っており、具材はラーメンと同じ。こちらもラーメンに負けずにインパクトのある味付けだが、わずかな酸味(?)などがあって、ラーメンで感じた強烈な魚介風味が控えめになっている印象。先にラーメンから食べたからこう感じたのかな? 「あら炊き豚骨スープ」の「らしさ」を味わうならラーメンを推したいが、その手の香りが苦手な人はつけ麺の方が美味しく食べられそう。どちらにしても、他店では味わったことのない非凡なつけ麺。美味しゅうございました。

こういう物産展ではつけ麺のスープ割など出来ないのが当たり前なんですが、スープ割したらどうなるんだろう。期待が高まってダメもとで店員さんにできるかどうか聞いてみた。ダメだったんですけどね……残念。


都内各地の百貨店で北海道物産展が開かれていますが、この『あらとん』がいちばんの注目どころなのではと思います。ちなみに同行者の好みはつけ麺、僕はラーメンが好みだったが、どちらも美味かったですね〜。物産展のイートインのラーメンにはがっかりすることもありますが、そんなことに有無を言わさない力強い美味しさを堪能できました。食べ終わってからも、非ラヲタの同行者と「今日のラーメンはどうだったか」談義が尽きないほどでした。


ってか日本橋三越。こういうお店を呼んでくるのなら、今後はここもチェックしないといけないな……。
posted by S谷 14:50comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











こんにちは。
リンク、コメント、TBありがとうございました。
スープ割りはできなくても、つけ麺は食べてみたいです。

今後は日本橋三越本店、要チェックですね。
ぼぶ | 2010/09/11 7:58 AM


コメントありがとうございました!

お昼に無理して行った甲斐がありました。
ラーメンの方もぜひ食べてみたいです。

間に合うかなぁ…
somenman | 2010/09/11 11:22 AM


>>ぼぶさん

こんばんは。
今回これを食べられたのはぼぶさんのおかげですね。ありがとうございました。火曜日までですが、ぜひつけ麺も食べてみてください。


>>somenmanさん

こんばんは。
火曜日まで食べられます。まだ時間はありますよ!
「あら炊き」らしさを味わうならラーメンです……と煽っておきます。
S谷 | 2010/09/13 12:51 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2334


あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越本店(第16回 秋の北海道展)
こんばんこ〜♪♪ もう終わっちゃいましたが、日本橋三越本店で、9月8(水)から14日(火)まで開催されていた 「第16回 秋の北海道展」 に行ってきました。 北海道の名産のアレとかコレとかいろいろありましたが、目
にゃほのラーメン日記(仮) | 2010/09/18 12:55 AM