日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【百貨店催事】函館塩らーめん 六花(りか)@小田急百貨店 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



らぁめん一福@初台

一福 囲炉裏麺

■囲炉裏麺/1050円

ちょいと家でいろいろありまして、ここ数日はなるべく家から離れないようにして過ごしています。この日も近場で遅めのランチ……ということで向かったのが『一福』。14時過ぎにお店に着くと、偶然にもラーメン好きのお仲間さんおふたりとばったり遭遇。午前中にはこちらの方も来ていたようですね。

今年の新作冷やしラーメン「冷やし涼やか」は売り切れ。何を食べようか迷いつつ、久しぶりに「囲炉裏麺」を食べてみた。酒粕を使った独特の甘味のある味噌ラーメンで、数年前にテレビ番組の企画で考案された創作ラーメンらしい。

トッピングは水菜にネギに、刻んだチャーシュー、謎のクルトン(?)、中央の白いのは鮫のナンコツを刻んだもの。柔らかなチャーシューにクルトン(?)のカリカリ感、鮫ナンコツのコリコリ感が合わさって、いろんな食感が楽しめるのは『一福』が得意とするところ。前に食べたときに比べて酒粕風味をあまり感じなかったが、舌が慣れちゃったのかな。かなりアッサリした味わいなのだが、中央に盛りつけられた味噌を溶かすとだんだん味わいがはっきりしてくる。


■らぁめん一福
東京都渋谷区本町6-6-4
posted by S谷 14:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2329