日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】一風堂 SHIROMARU-BASE@大森 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



【新店試食会】一風堂 TAO TOKYO@東銀座

IPPUDO TAO TOKYO TAO・赤

■TAO・赤/850円

9月1日、『一風堂』の新業態『TAO』が銀座にオープン。和太鼓集団『TAO』が一風堂とコラボして展開しているお店で、福岡の天神にある『一風堂 COLLECTION.TAO』やシンガポールのお店に次ぐ3号店となる。

麺のメニューは黒香油を加えた豚骨醤油ラーメン「TAO・黒」に、辛味噌ラーメン「TAO・赤」とおなじみ「白丸元味」をそのまま持ってきた「一風堂・白」の3種類。この日は試食会で、黒赤白3色のラーメンに、餃子や替え玉が無料で食べられる。お店のオススメは黒だそうだが、僕らが着いたのは試食会終了寸前の午後8時近く。黒はスープ切れで食べられなかった。

「赤」は、ピリ辛の肉味噌をトッピングした辛味噌ラーメンで、細く縮れた麺を合わせている。「一風堂からか麺」をアレンジしたもののようで、麺は同じものを使っている。この縮れ麺は、肉味噌がよく絡むのでこの手のラーメンにはぴったり。香味油も入って、全体的に「からか麺」より賑やかなラーメンになっている。チャーシューは最近の『一風堂』らしく燻製されたタイプ。器の底に、よく炒められた(?)茶色いタマネギや挽肉がたっぷり沈んでおり、これでゴハン食べたら美味しそうだ。

僕は辛さ普通、同行者は辛さ3倍で注文した。食べ比べてみたが、そんなにはっきりとした差はわからなかった。次から僕も3倍くらいでいいかも。

銀座周辺には系列店が大集合しているな。『COLLECTION』に『五行』にこの『TAO TOKYO』。隣町まで歩けば『Marunouchi』もあるし。

お昼も同系列の『SHIROMARU-BASE』の試食会に行ってきたので、昼夜『一風堂』系列で食べさせてもらったことになる。ごちそうさまでした。


■一風堂 TAO TOKYO
東京都中央区銀座4-10-3
posted by S谷 20:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2322