日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一心亭@新宿伊勢丹催事場 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店試食会】熱血!! スタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢

スタミナタンメン五郎ちゃん タンメン並盛+玉子

■タンメン(並盛)/680円 玉子/100円
※本日は試食会につき無料。

8月20日、下北沢にオープンする『なんつッ亭』グループのタンメン専門店。今日はオープン前の試食会が開かれ、たまたま縁あって参加させていただきましたが、周りはテレビや雑誌のラーメン企画でお姿を拝見する人ばかり。緊張しますね〜。

麺のメニューはタンメンのみ(大盛も同料金)。その他は「手羽餃子」「ゆでワンタン」にご飯モノという構成。「大将の食べるラー油ごはん(カレー味)」なんてのもありますね。メニューの写真はこちら

タンメンは提供前にニンニクの有無を尋ねられる。今日はふつうに入れてもらいました。大粒の背脂片が入った、醤油味のタンメン。太めのストレート麺を合わせている。スープはサラッとしており、野菜や背脂の影響か、全体的に甘めの味付けになっている。意外だったのは、『なんつッ亭』といえば誰もが想像するであろうマー油(焦がしニンニク風味の香味油)を一切使っていないこと。もっとも、刻みニンニクの刺激が味の主役になるのでマー油は不要なのでしょうね、きっと。

若い人が多い街なので、こういうスタミナがつきそうなラーメンは喜ばれそうですね。試食会に参加されていたラーメンジャーナリストさんが、背脂の量を好みで増やせるとよさそうとおっしゃっていましたが、なるほど、同感です。

正式オープンは20日の11時。場所はモスバーガーの向かいあたり。駅の南口から出ると、開かずの踏切を通ることになるので、北口から行くことをオススメします。


■熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん
東京都世田谷区北沢2-32-6
posted by S谷 18:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2311