日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】無鉄砲@沼袋 | main | 【新店試食会】熱血!! スタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢 >>



博多 一心亭@新宿伊勢丹催事場

一心亭@伊勢丹催事 博多長浜ラーメン

■博多長浜ワンタンメン/880円

伊勢丹新宿店で恒例の「夏の大九州展」が今日から始まった。過去には『初代だるま』『博多新風』等が参加している同物産展、今回は博多から『一心亭』というお店が出店している。ちょいちょい百貨店催事には参加しているお店のようだが、伊勢丹新宿は初出店のようだ。西武池袋の催事に一昨年出ていた『長浜屋台 一心亭』と同じお店でしょうかね。

油の量はほどほど。臭みはなく、甘めに味つけられた豚骨スープ。博多長浜系ってわりとオイリーでちょいと臭みのあるスープをイメージしてたが、けっこう違った。まろやかで食べやすい豚骨ラーメンですね。ワンタンの餡はニンニクがきいてて餃子みたいな味付け。チャーシューはちょっとパサついていた印象。

メニューは数種類あるが、基本はどれも同じ豚骨ラーメンで、各種トッピングでバリエーションを出している。基本の「博多長浜ラーメン」は580円。ワカメ入りが100円増し。チャーシューメンが200円増しで、ワンタンメンは300円増し。替え玉も可能(151円)。

伊勢丹の「夏の大九州展」は23日(月)まで。31日(火)からは「秋の大北海道展」が始まり、札幌から「えびそば一幻」というお店が出店するそうだ。
posted by S谷 11:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2309