日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 和風ラーメン和鉄@四谷三丁目 >>



拉麺おくど@新宿御苑

おくどのワンタン麺今年143杯目。モーレツにワンタンメンが食べたくなったのだが、会社近くの「北海」はこの間行ったばかりだし、四谷まで出ても「こうや」は休業中だし…。あてもなく会社から新宿御苑に向かって歩いていると、「おくど」のそばを通りがかる。店頭のメニューを見ると、「ワンタン麺」があるじゃありませんか。さっそく店内へ。

ワンタン麺(750円)+煮たまご(100円)を注文。
ここの特徴は「あっさりなのにしっかり」と表現されるクリーミーな豚骨スープ。豚骨につきものの獣臭さはまったく感じられない。御天やわ蔵のような博多系のギトギトスープが苦手な人でもおいしく食べられる味だ。

トッピングは、細めのモヤシに細かく刻まれたチャーシュー、青ネギ。基本メニューの「おくど拉麺」では、チャーシューは刻まれていなかったはず。挽肉をすこしだけ包んだ真っ黄色のワンタンは、厚めではっきりとした歯ごたえがある。

求めていたワンタンメンとはまったく違うスタイルではあったけど、豚骨スープ+ワンタンの組み合わせは好きなのでよしとする。だけど、あっさりとしたスープがモヤシに負けているのはちょっと残念。じゅうぶん美味しいラーメンなんだけれど……。
posted by S谷 14:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/230