日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | うぜん@中野新橋 >>



濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒

なおじ 南蛮えびつけ麺

■南蛮えびつけ麺/750円

目黒で打ち合わせを終えて、帰りに立ち寄った『なおじ』。濃厚なスープに米粉でさらに粘りを出した、豚骨魚介系のラーメン・つけ麺が評判のお店。今回の仕事は昨年に続き2度目で、去年の打ち合わせが終わった後もここで食べたっけか。評判のいいラーメン屋さんが多い界隈だが、この時間は中休みのお店が多い。こちらは昼夜通し営業なのでありがたい。店頭のポスターに惹かれて「南蛮えびつけ麺」を注文した。

『なおじ』らしいドロリとしたつけ汁に、固めに茹で揚げた太麺を合わせている。その名の通り海老の風味をちょっと苦いくらいに効かせており、これがインパクトあって美味いです。

南蛮というわりには、他のメニューと同じくらいしかネギ入ってないなぁ……と思ったが大きな誤解。日本蕎麦の鴨南蛮のように「南蛮=ネギ」というわけではなく、いわゆる甘エビが新潟地方では「南蛮エビ」と言われているのだそうだ。なるほど、こちらの本店は新潟ですもんね。


■濃厚中華そば・つけ麺 なおじ
東京都目黒区目黒1-6-15
posted by S谷 17:33comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2291