日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメンゼロ@目黒 | main | 濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 >>



ラーメン むろや@新宿御苑前

むろや 冷やしつけ麺

■冷やしつけ麺/850円

『むろや』の冷やしつけ麺も3年目になるのか。その名の通り、冷たい麺を冷たい汁で食べるつけ麺で、サラリとした汁に細麺を合わせている。

海老油が入っているのかな? つけ汁は甲殻類の香ばしさがあり、味付けはちょいとピリ辛。ミョウガやカイワレがよく合います。そのままでもじゅうぶんに爽やかで美味しいのだが、生卵(希望者のみもらえる)を使うとまた美味い。生卵は麺にかけてもつけ汁に入れてもいいと思うが、僕の好みは生卵にくぐらせた麺を再度つけ汁に入れる食べ方。いろんな味わいが楽しめて楽しめる。

今年からはスープ割もできるようになった。ありそうであまりない『むろや』オリジナルの「冷やしつけ麺」。今年は8月の第2週くらいまで食べられるそうだ。その後は、昨年も出ていた「冷たい肉そば」が始まる予定。


■ラーメン むろや
東京都新宿区四谷4-25-10
posted by S谷 14:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2290