日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 代々木上原 五行 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



ラーメンゼロ@目黒

ラーメンゼロ 減塩ラーメン

■減塩ラーメン/900円

テレビ番組の企画で生まれた数量・期間限定メニュー。8月2日(月)……って明日ですね。明日まで、1日15食限り(朝8食・夜7食)で食べられる。

番組の内容はこんな感じ。一般的なラーメンでは、塩分10g前後が使われており、1杯食べるだけで成人男性が1日に必要とする塩分をほぼ摂取してしまうのだとか。それを踏まえ、塩分4g以下という条件で作ったラーメンを『ちゃぶ屋』『なんつッ亭』『アイバンラーメン』『七彩』『ラーメンゼロ』が競い合い、見事優勝した『ラーメンゼロ』の減塩ラーメンがお店で食べられるようになったという次第だ。

今日は11時15分頃にお店について、先頭から7番目。もっと早く行くつもりが出遅れてしまい、売り切れを覚悟したがなんとか間に合った。

確かに普通のラーメンではあり得ないくらいの薄味。これをしっかりした旨味や、ダシの風味で補っている。麺を一人前食べるのにはじゅうぶんな味付けだ。わかりやすいインパクトはない。ふわ〜っと漂う魚介の風味をおかずに、やさしい味の麺を静かに食べる、そんな感じのラーメン。ネギの上に載ってるのは、炙った粒コショウかな? 時折混じるコショウの刺激が、食べてて飽きさせない。西洋ワサビやあおさ海苔、海老などの薬味も、淡白な味でも飽きさせずに食べさせる工夫だろう。

きっとこれを毎日・毎食食べられるラーメンというのだろうな。期間限定と言わず、ずっとやればいいのに。そして他にも何だかいろいろ考えちゃった。食べにきてよかった。食べ終えた後にじわじわ感激が来ますよ。美味しゅうございました。明日が最終日。興味のある方は、まだチャンスあります。


■ラーメンゼロ
東京都目黒区下目黒3-4-6
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2288