日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【閉店】どんと@幡ヶ谷 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



北海ラーメン@新宿2丁目

北海のワンタンメン今年140杯目。新宿2丁目の「北海ラーメン」で昼食。実はここには何度か訪れたことがあるが、ラーメンを食べたことがなかった。チャーハンや餃子を気に入っているので、ついそればかり食べてしまう。

新宿2丁目の仲通りに面するお店。カウンター6席のみの小さなお店の上、すぐ左隣に大きな黄色い看板の「元祖札幌や」があるので、うっかりすると見落としてしまいそう。店の前を通ったとき、某ダーツバーの店長が「ここのワンタンが美味い!」と絶賛していたのを思い出し、初めてラーメンを食べてみることに。もちろんワンタンメン(630円)を注文。

平ザルを使った店主の麺揚げ動作が堂に入っていて、麺が美味しそう。だけど、麺をスープに入れて盛りつけてから、ワンタンが茹で上がるまでタイムラグがあるので、その間に麺がのびてしまいそうで心配。そういえば思い出横町「若月」のワンタンメンもそうやって作っていたな…。

出来上がったワンタンメン。見た感じは昔ながらの醤油ラーメンだ。さっそくスープをひと口すすると、ガキの頃ラーメンが好きになるきっかけになったような、懐かしい味が口いっぱいに広がる。中太の縮れ麺はやや柔らかいけれど、これはこれであり、というか、この食感じゃないとノスタルジーには浸れない。ワンタンもモチモチして美味い。

間違いなく、今大流行する味ではないが、たまにはこういうラーメンも捨てがたい。おいしゅうございました。

■北海ラーメン
東京都新宿区新宿2-18-10

posted by S谷 15:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/227