日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 【新店】とんこつらーめん 多楽@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 まったりしろ八麺+ズッキーニ、ミニトマト

■まったりしろ八麺/900円

月初恒例の『しろ八』ランチ。月替わりのトッピング野菜、今月は千葉県産のズッキーニとミニトマト。ズッキーニってカボチャの仲間なんですってね。今までキュウリの一種だと思い込んでた。

この日食べたのは「まったりしろ八麺」。これまでの呼称「こってり」を「まったり」に変えたのだそうだ。もともとの「醤油らーめん」「こってり醤油らーめん」は、油の量によるコッテリ感の違いで区別されていたわけではない。「醤油らーめん」では鶏油、「こってり醤油らーめん」では豚背脂を使っており、そもそも味も香りも違うのだ。単純に「あっさり←→こってり」という対比ではうまく表現できなかった部分を改めたということらしい。「まったり」という名前が適切かどうかはよくわからないが、「こってり」という名前で敬遠されることがなくなるといいですね。味は以前同様、美味いです。

そうそう。昨年に引き続き、スープが冷たい「冷やし鯛らーめん(780円)」が始まっています。こちらも近々食べに行こう。


■旬麺しろ八
東京都新宿区新宿1-12-1
posted by S谷 16:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2245