日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 我武者羅@幡ヶ谷 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 味玉冷しつけ麺

■味玉冷しつけ麺/900円

『東京ウォーカー』に載ってた数量限定の「冷彩麺」。雑誌の記事には1日15食限定で「〜18:00」とあるので妙だとは思ったけれど、やっぱり「18時まで」じゃなくて「18時から」ということだった。

つけ麺のメニュー構成がまた変わっている。5月頃にやってたピリ辛系やスタミナ系が姿を消し、新たに「冷やしつけ麺」が加わった。冷たい麺を食べたくて来たので、こちらを食べることにした。

冷たいつけ汁には具や薬味が何も入っておらず、見た感じは蕎麦つゆのよう。『武蔵』らしく魚介風味が強く、味付けはやや甘め。ちょいと塩加減を落とせば冷やし醤油ラーメンのスープにそのまま使えそうな感じ。麺は通常のつけ麺と同じかな? 太麺の平打ち麺を使っており、並・中・大が同料金。この日は中盛にしてもらった。麺の上には水菜と大根をおろしたもの(?)と豚バラ角煮、柚子胡椒と辛子を混ぜたもの(?)、そしてオプションの味玉がトッピングされている。角煮だけが温かいので、汁につけずにこれだけで食べた方がよさそう。柚子胡椒は麺につけても角煮につけても美味いです。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 12:24comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2244