日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 二代目 海老そば けいすけ@高田馬場 >>



【新店】つけめん 新宿 達翁@西新宿

新宿 達翁 つけめん(並)

■つけめん(並)/700円

新宿西口のヨドバシカメラの近くにオープンした新店。5月上旬頃にオープンしていたはずだが、すぐに休業に入ってしまった。最近になって営業を再開したと聞いたので行ってみた。

メニューは各種のつけ麺とトッピングなどで構成。「つけめん」「辛つけめん」が700円。「味噌つけめん」「辛味噌つけめん」が750円。麺の量は並(200g)、中(300g)、大(400g)が同料金。特大(500g)は100円増しになる。2階にも席があり、居酒屋風に使えるようだが、この日2階席は入れないようになっていた。

注文したのは基本の「つけめん」。各所で『やすべえ』に似ていると聞いていたが、そんなに似てるかな。確かにカウンターには魚粉や刻みタマネギが置いてあるが、味は別もの。『やすべえ』よりも甘味や酸味は控えめで、つけ汁の口当たりもまろやか。どちらかというと、流行の濃厚タイプに近い。それとも最近の『やすべえ』はこんな感じなのかな? 特にトッピングを追加したわけではないが、さいころ状の大きなチャーシューがゴロゴロ入っている。この手のつけ麺にしては、麺がちょいと細めなのが特徴かも。


■つけめん 新宿 達翁
東京都新宿区西新宿1-16
posted by S谷 19:34comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この前の赤坂ではどうもでした。

遅くなりましたが、昨日、食べてきました。
麺は間違いなく浅草開化楼製麺で美味しかったです。

つけ麺としてはやすべえよりこちらの方が上、これで接客が板に付けば結構流行ると思いました。
ふらわ | 2010/06/17 6:51 PM


こんにちは。赤坂ではもう少しお話したかったのですが、あまりゆっくりしているわけにもいかず、お先に失礼させていただきました。

さてさて「達翁」ですが、やっぱりそう思われましたか。ラーメン官僚さんとはどうも意見が合いません。

ところで「達翁」ってなんと読むんでしょ。ラーメンデータベースによる「たちおきな」ですが、怪しい感じがします。
S谷 | 2010/06/18 4:21 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2218