日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 博多新風@池袋東武百貨店催事場 >>



【新店】銀座ラーメン@東銀座

銀座ラーメン つけめん

■つけめん/750円

銀座にある友人のお店で散髪。その友人が言うには、お店の近くにIHヒーターでつけ汁を温めるラーメン店が最近オープンしたという。そんなわけで、散髪を終えてからお店を探して行ってみた。翌日はマラソン大会があるので、炭水化物はどんどん採ればいいのだ。

そのお店は『銀座ラーメン』。しらすさんのところで見たお店だ。メニューは「つけめん」と「ラーメン(700円)」を軸に、トッピングでバリエーションを出している。具だくさんの「銀座つけめん」や「銀座ラーメン」は300円増し。サイドメニューにライスや餃子も用意している。

注文したのは「つけめん」。先につけ汁が提供され、IHヒーターで温めながら麺を待つ。つけ汁にはチャーシューの角切りやスライスがたっぷり入っており、基本の「つけめん」にしては具だくさん。つけ汁は口当たりサラリとしており、流行の濃厚系とは違ったタイプ。旨味はじゅうぶん、魚介の風味を強く効かせ、胡椒や唐辛子などで味をまとめた感じ。酸味も少々あったかな?

すでにIHヒーターを導入しているお店は何店舗かあるけれど、実はほとんど行ったことがないのです。美味しく食べられたし面白いアイディアだとは思うのですが、こまめにスイッチを操作しないと必要以上に熱くなるので注意……って、ひょっとして当たり前?


■銀座ラーメン
東京都中央区銀座4-10-14
posted by S谷 18:20comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/06/01 6:43 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2202


銀座ラーメン@東銀座
こんばんにゃ〜!! 最近、気温もそうですが、日中関係が急に寒くなってきて、なんだか先行き不安になりますね。。。 うちのあいちゃんも、この先ニッポンの行く末がどうなるのか、気になってるみたいです。 *★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;
にゃほのラーメン日記(仮) | 2010/09/28 1:45 AM