日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【新店】銀座ラーメン@東銀座 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 鯵塩ら〜めん

■鯵塩ら〜めん/850円
※通常メニューではありません。

常連の集う、金曜夜の『めじろ』。週末にマラソン大会が控えているので酒は止めとこうと思ったのだが……。昼に買ったiPadを見せびらかしたかったのだ…って俺は子供か。

この日は常連向けの特別メニューがありました。僕にとっては久しぶりの『鯵塩ら〜めん』。いわゆる鮮魚系スープの先駆けとも言えるメニューなのだそうだが、僕が食べているのはここ数年のもの。鮮魚の生臭さを完全に取り除き、品のいい風味を引き出しているのがこちらの鯵塩スープの特徴。この日のスープはやや濁っており、以前食べたものとはだいぶ違う感じ。しかしこれもまろやかで、いつもと違った美味さがありますね。

結局この日は遅くまで飲んで酔っぱらい、酔って呼び出した仲間を忘れて新宿二丁目のバーで撃沈。明け方に大説教をくらったのでした……。その翌日はマラソン大会。何やってるんだ俺。今となってはよく完走できたものだと思う。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 22:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2201