日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 スタミナつけ麺

■スタミナつけ麺/1000円

つけ麺のメニューが「季節限定麺」としてリニューアル。前回食べた「担々つけ麺」と同様に、新しくラインナップに加わっている「スタミナつけ麺」を食べてきた。「スタミナ○○」と呼ばれる料理はいろいろあるが、この「スタミナつけ麺」は基本の「つけ麺」をベースに、茹でたモヤシとキャベツ、刻みニンニク、たっぷりの肉を加え、そしてつけ汁に背脂粒をたっぷり浮かせたもの。要するに『二郎』のガッツリ系ラーメンの要素をそのまま『麺屋武蔵』のつけ麺に持ってきたというわけだ。肉は「ら〜麺」で使われている角煮状の厚切り豚バラ肉と、「武蔵つけ麺」に入っている薄切りスライスの煮豚が入る。

刻み生ニンニクの量は好みで加減してもらえる。麺の量は並・大盛が同料金。この日は昼間だったのでニンニクを少なめにした。

系列店では『二郎』っぽいメニューを出しているところもあるが、西新宿の本店でこれを見るのはやっぱり意外な気がする。『二郎』だと思うと1000円という価格はだいぶ割高。『二郎』を求めてここに食べにくる人もそんなにいないと思うが、甘さと魚介風味は確かに『武蔵』のオリジナル。ここで普通にお腹いっぱいになりたければじゅうぶんアリなメニューだと思うし美味しく食べてきた……が、でもやっぱり意外な感じが若干拭えないような気もする。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 12:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2194