日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 | main | タイ国料理 チャイヤプーム@原宿 >>



みんみんラーメン本店@八王子

みんみんラーメン ラーメン

■ラーメン(並)/480円

高尾に墓参り。このあたりまで来ることは滅多にないのでいろいろラーメンを食べてみたいが、普段の墓参りは家族や親戚が一緒のことが多くてなかなかそうも行かない。けれどもこの日は一人だったので、予定を勝手に決められる。前々から一度食べてみたかった『みんみん』に寄ってみた。

お店には駐車場もあり、3〜4台ならとめられそう。お店の入り口にはカウンター席。奥には広い座敷がある。ラーメンは醤油味のみで(?)、それぞれチャーシューやネギ、メンマなどのトッピングでバリエーションを出している。

この日食べたのは基本の「ラーメン」。チャーシュー1枚にメンマ、海苔、刻みタマネギがトッピングされている。麺がきれいにたたんであって、見た目が美しい。表面をラードの層が覆っており、スープは熱々。スープはほどよく煮干しを効かせているのかな? ラードの甘味と煮干しの風味、タマネギの甘味が合わさって、シンプルながらも珍しい味なのかも。熱々ラードと刻みタマネギが、このあたりでよく食べられる八王子ラーメンの特徴なのだそうだ。


■みんみんラーメン 本店
東京都八王子市楢原町437-1
posted by S谷 17:45comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この前の金メジではどうもf(^^;

みんみん一度行ってみたいですね〜。
美味そうです。
ジン | 2010/05/10 9:26 PM


先日はどうもでした。
先に帰ってしまってすみません。

決して新しいラーメンではないのですが、美味かったですよ。
何よりビジュアルが美しい。器を受け取ったとき、しばらく見入っちゃいました。見た目の美味しさって大きいですね〜。
S谷 | 2010/05/27 12:29 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2186