日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 ビーフシチューラー麺

■ビーフシチューラー麺/1000円
※5月6日までの期間限定メニュー。

麺屋武蔵 二天 ビーフシチューラー麺 薬味
日本テレビ系列の番組『スッキリ!!』の企画で生まれたラーメンで、先月の22日から販売が開始された。『麺屋武蔵』系列の4店舗(新宿本店、二天、神山、武仁)で食べることができ、特に西新宿の本店では朝早くから多くの人が行列を作っていたそうだ。最終日の前日ともなれば行列も落ち着いてきて、この日は開店15分前でもじゅうぶんに間に合った。

牛骨のすっきりしたスープに、柔らかい牛肉や野菜がたっぷり。シチューのようなトロリとした口当たりを想像していたが、さほどではない。麺は太めで独特の弾力がある。麺の生地にチーズを練り込んであるのだそうで、チーズの香りが強く出ていますね。

別皿に乗っているのはコショーやパセリで味付けたクルトンに、柚子を効かせたサワークリーム、スパークリングワインに漬け込んだプチトマト。クルトンやサワークリームをスープに入れて味を変化させ、プチトマトはデザートみたいに食べるもの。『武蔵』の限定メニューらしく、変わったラーメンをいろんな味で楽しめる、面白い一杯。

そういえば、『二天』はまたメニューを大幅リニューアルしているのですね。今の基本メニューってどんなのだろう。ちかぢか池袋での打ち合わせが増えそうなので、食べに行ってみよう。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区南池袋3-14-12
posted by S谷 11:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2181