日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン二郎@歌舞伎町 | main | 代々木上原 五行 >>



麺翁 百福亭@新横浜ラーメン博物館

麺翁 百福亭 百福元味

■百福元味/850円

珍しくゴールデンウィークに遠出……といっても隣の神奈川県ですが。一日遊んでから、新横浜ラーメン博物館で夕食。目当ては5月16日までの期間限定で出店している『麺翁 百福亭』。今年はインスタントラーメン発明者の安藤百福氏の生誕100周年にあたるのだそうで、それにちなんだ企画なのだそうだ。「安藤百福氏が『チキンラーメン』を開発していた頃近所の方々に振る舞ったであろうラーメン」をコンセプトに、『一風堂』の河原成美社長がプロデュースを手がけている。

連休中の夕食時ということもあり、館内はだいぶ賑やか。『百福亭』は15分待ちくらいだったかな? それでも比較的空いている方だったかも。

醤油の香りが香ばしい、確かにチキンラーメンっぽい香りの醤油ラーメン。インスタントではない一般的な生麺とスープで、本気でチキンラーメンを再現した感じ。背脂や刻みタマネギ、揚げたゴボウがいい感じ。美味いですね〜。

ちなみにNHK『こだわり人物伝』によると、安藤百福氏はチキンラーメンに冷や飯と刻みネギを入れて食べるのが好きだったそうだ。今度家で食べるときやってみよ。


■麺翁 百福亭
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
※2010年5月16日まで。
posted by S谷 19:20comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんばんわ

たぶん同じ日にラー博自分も行っていました。
チキンラーメンの元なのに、今出しても通用するような
内容にまでなっちゃっていますよね

ホント美味しかったです。
マイノD | 2010/05/05 12:55 AM


20日もコメント放置ですみません。
美味かったですね〜。
ひょっとしたらニアミスしてたのでしょうね。
当日は19時過ぎから並んでいました。
S谷 | 2010/05/27 12:19 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2178