日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | 【新店】節骨麺 たいぞう@歌舞伎町 >>



【本日オープン】麺屋 九秀@幡ヶ谷

麺屋 九秀 アゴ節とんこつラーメン

■アゴ節とんこつラーメン/700円 味付玉子/100円

4月25日、幡ヶ谷『コツ一丁』の隣にオープンした新店。『九秀』と書いて「くしゅう」と読むそうだ。聞くところによると福岡県の『秀ちゃんラーメン』と関連があるお店らしい。『秀ちゃん』店主の河原秀登さんのブログには、このお店の立ち上げに関わった話がいくつか書かれている。

メニューは「直球とんこつラーメン(600円……だったかな? 650円)」と「アゴ節とんこつラーメン」を軸に、各種トッピングやサイドメニューで構成。この日に食べた「アゴ節〜」は、「直球とんこつラーメン」にアゴ(トビウオ)の魚粉を加えたものだそうだ。

背脂の浮いた、サラリとした豚骨スープにアゴの上品な風味を加えたラーメン。豚骨スープに魚粉というと「あぁ流行のあのタイプね…」と思われる人も少なくなさそうだけど、あれではありません。スープの味付けはちょっと醤油が強め。たっぷり乗ったネギがいい感じ。チャーシューは厚めで炙ってあり、なかなか美味いですね。

気付いたらこの界隈、『三ZEN』や『ぼたん』など、豚骨ラーメンの専門店が増えているな〜。


■麺屋 九秀
東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-6
posted by S谷 16:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2170