日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 和らーめん 和歌山らーめん 和っ2@立川ラーメンスクエア | main | 無敵家@新宿三丁目 >>



元祖焼麺 ちゃんぽん太郎@西早稲田

ちゃんぽん太郎 ○特太郎のちゃんぽん

■○特 太郎のちゃんぽん/880円

『一風堂』系列のちゃんぽん専門店。まだオープンから半年たったくらいだが、つい先日メニューがリニューアルされたと聞いたので行ってみた。最近は『一風堂』で食事すると、『ちゃんぽん太郎』のサービス券をもらえるが、それには『名物 博多ちゃんぽん 太郎』というロゴが印刷されているので、もしかしたらリニューアルに伴って屋号も変わったのかもしれない。

現在のメニューは「並ちゃんぽん/あんかけちゃんぽん」が680円。チーズや背脂、香味油が入る「○特 太郎のちゃんぽん/あんかけちゃんぽん」が880円。さらに目玉焼きやチャーシューが追加される「○特 太郎のデラックスちゃんぽん」が980円。「ラーメン(580円)」は従来通り……だっけ? そうそう。麺は焼き麺と生麺から選択できるようになっていた。

一押しは「○特 太郎のちゃんぽん」というので、それを注文してみた。麺はもちろん焼き麺で。

基本的には以前の「ちゃんぽん」の具だくさんバージョンだが、スープに背脂が入っているのでだいぶコッテリした印象を受ける。それから、野菜がだいぶボリュームアップしたような気もする。背脂や香味油のおかげで、コッテリしていて香ばしい。『一風堂』における「赤丸」みたいな感じかも。麺は以前よりしっかり焼き目をつけており、食感の変化を楽しめる。美味いです。

そういえば、このお店は「博多ちゃんぽん」を名乗っているが、ちゃんぽんに詳しいTBSの安住アナウンサーによると「博多ちゃんぽん」は麺料理ではなく、博多のガラス工芸品の名称なのだとか。まぁ、この辺は先に名乗った者勝ちということなのでしょうね。

お、『一風堂』のスタンプカード、ここでもスタンプ押してもらえるのね…。なるほど。


■元祖焼麺 ちゃんぽん太郎
東京都新宿区西早稲田3-20-2
posted by S谷 15:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2162