日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂 COLLECTION@東銀座 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



福寿@笹塚

福寿 五目ラーメン

■五目ラーメン/630円

笹塚で打ち合わせを終え、会社に戻る途中にこちらで遅めのランチ。都内でも有名な老舗ラーメン店だ。お店に入ったのは15時を過ぎていたかな? この日は雨。私は傘を持っていたのだが、どうやらこの傘をご主人がたいそう気に入ったようで、しばらく傘の話ばかりしていた。

この日に注文したのは「五目ラーメン」。モヤシやカマボコ、ゆで玉子が入る具だくさん豪華版。上ランクの「上五目」ではチャーシューが大きくなり、数も増える。ノーマル「五目」のチャーシューは……ちと小さいが。以前は値上げしてもいいからチャーシュー大きくした方がよくね? と思っていたのだが、今は「じゃ上五目か上チャシュウにしたらいいじゃん」と考えている。

煮干しの効いた真っ黒なスープにモギモギした縮れ麺。古いタイプのラーメンだが、いわゆる「昔ながらのラーメン」というひとことでは片付けられない味。


■福寿
東京都渋谷区笹塚3-19-1
posted by S谷 15:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2157