日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 太麺堂@高田馬場 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



大つけ麺博@六本木ヒルズアリーナ

 テレビ朝日主催の『大つけ麺博』が4/15からスタート。参加店舗は5件で、期間はわずか4日間。前回に比べてだいぶ規模が小さくなったようだが、会場の六本木ヒルズアリーナには屋根もあり、屋内にも食事スペースが設けられるなど改善点は多い。「大つけ麺博」は北海道など各地で行い、今年の9月には都内で大規模に開催する計画もあるそうなので、主催者側が力を抜いたわけではなさそうだ。

参加店舗は『大勝軒』『六厘舎』『頑者』『とみ田』『無心』の5軒。基本のつけ麺はそれぞれ800円。追加のトッピングは各店有料で対応している。今回は2店のつけ麺にウーロン茶をつけた「食べ比べセット」を1500円で販売しているので連食する人にはオススメ。ただし2店の組み合わせは自由に選べるわけではなく、Aセットは『大勝軒』×『とみ田』、Bセットは『六厘舎』×『頑者』というように決まっている。また、食べ比べセットは各日100セット限りの販売で、すぐに売り切れてしまうようだ。

つけ麺にはスープ割りが必須という人も多いでしょう。今回のイベントでは『とみ田』だけ(?)が店頭にスープの入ったポットを置いてスープ割りをやっています。他のお店もやってくれてもいいと思うな〜。

会場に着いたのは13時頃。列が長かったのが『六厘舎』と『無心』かな? 極端に客が少ない店というのはなく、他の3店も行列は出来ていた。極端に列の少ないところはなかった。

大つけ麺博 六厘舎
■六厘舎

んで、『六厘舎』。言わずとしれた大崎の大行列店。濃厚動物魚介に海苔魚粉のつけ麺で、基本はお店で出しているものとほぼ同内容なのだが、麺が違う。普段は浅草開化楼の麺をお店で出しているが、今回のイベントに限り自家製麺なのだそうだ。歯ごたえのある茹で加減で美味かったですね。オプションのトッピングは味玉が100円。具だくさんの「上つけ麺」は300円増しになる。


大つけ麺博 大勝軒
■大勝軒

お次は『大勝軒』。山岸一雄さんを祖とする東池袋系で、ちと細めのフカフカした食感の麺に、サラリとした口当たりの甘酸っぱいつけ汁。現在の東池袋の味とはだいぶ違うと思ったら、今回のイベントでは昔の味を再現して作っているのだそう。トッピングは玉子にチャーシュー、ワンタンがそれぞれ100円増しだが、3種の全部入れると割安で200円増しで済む。
『大勝軒』というと安くてボリュームたっぷりというイメージがあるのだが、やっぱりこういうイベントではちょっと「らしさ」がでないような気がする。食べてる途中に気づいたのだが、つけ汁の器の底には大きめのチャーシューが入っている。強いて言えば、これが「らしい」かな。

残りは『頑者』に『とみ田』に『無心』。また食べてみたいのは『無心』だな〜。だけど今回は日程的にちともう来られなさそう。


2010年4月15日〜18日
六本木ヒルズアリーナ
posted by S谷 13:07comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちは。いつもラーメンに行く際は参考にさせてもらっております。私もブログをはじましたので、トラックバックさせていただきました。
マックス東郷 | 2010/04/16 10:04 PM


はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
無心を食べられたのですね〜。羨ましいです。
S谷 | 2010/04/17 9:40 AM


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。