日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 呉さんの厨房@新宿御苑前 | main | 福寿@笹塚 >>



博多 一風堂 COLLECTION@東銀座

一風堂 COLLECTION 銀座 本店かさね味

■本店かさね味/850円

友人のお店で散髪を終え、近くでラーメンでも食べようと銀座探索。『共楽』に行こうとしたが、週末は定休だったことを思い出してあきらめた。前からそうだったっけ? 迷った末、スタンプもらいに『一風堂』に行ってみた。

店舗の外観を見てもわからないのだが、銀座店は今『一風堂COLLECTION』と名付けられており、一般的な『一風堂』とはちょっと違う。『一風堂』と言えば赤丸&白丸がおなじみだろうが、COLLECTIONのお店では「赤丸」がない。その代わりに、以前は九州の本店のみで提供されていた「本店かさね味」がメニューに加えられている。

んで、久しぶりの「本店かさね味」。『一風堂』といえば豚骨ラーメンの印象が強いが、こちらは鶏なども使った白濁スープ。まろやかな味わいだが、ちと塩気が強いかも。揚げネギや刻みタマネギがアクセントになっている。チャーシューが燻製になったのは全店舗共通みたい。

しかし、最近の『一風堂』はわかりにくい。この日も「赤丸」を注文しているお客さんがいたけれど、「ない」と言われて驚いたのではないか。よく考えたら、全店舗で食べられるメニューって「白丸元味」だけなんですね。


■一風堂COLLECTION 銀座店
東京都中央区銀座3-11-14 B1F
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2155