日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らぁめん花月嵐@笹塚 | main | 西尾中華そば@駒込 >>



本枯中華そば 魚雷@春日

魚雷 つけ麺

■つけ麺/800円

住友不動産後楽園ビル隣の、コーヒーサイフォンで追い鰹してスープを仕上げるお店。先月から「つけ麺」も始まっている。あのスープで作るつけ麺とはどんなのだろうと気になって、つけ麺提供開始からしばらく経つがようやく食べに行ってきた。

ラーメンと異なり、つけ麺用のトッピングはあらかじめ決まっているようで、特に好みを尋ねられることはない。しばらく待っていると、つけ汁の器が先にやってきた。中にはすでに具が入っているのですね。入っているのは2種(?)のチャーシューと、ウズラ玉子、ナルト、チンゲン菜。

ラーメンとは違って、つけ麺は濃厚動物魚介系。つけ汁は醤油の味や酢の酸味が強いタイプ。麺は柔らかな弾力がある太麺で、独特の香りがある。美味しく頂いて満足なのだが、つけ麺ではスープをサイフォンで仕上げないのだそうで、あのスープを食べられなかったのがちと残念ではある。


■本枯中華そば 魚雷
東京都文京区小石川1-8-6
posted by S谷 18:39comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2149