日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂 COLLECTION.MISO@代々木 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【新店】麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

麺屋武蔵 巌虎 特製巌虎ら〜麺

■特製 巌虎ら〜麺/1000円

3月31日、『麺屋武蔵』グループの新店が万世橋交差点の近くにオープン。『巌虎』は「いわとら」と読むのだそうだ。数日前に恒例の試食会が開かれたので、すでに多くのブロガーさんがレポートしていますね。

煮干し風味のスープに背脂を浮かせ、さらに『二郎』風に茹で野菜を無料で増量できる「ら〜麺」「つけ麺」が基本メニュー。その他、辛い麻婆豆腐を乗せた(?)「アキバ辛れ〜麺」もある。この日食べてきたのは具だくさんバージョンの「特製 巌虎ら〜麺」。麺・野菜の量は普通で作ってもらった。

醤油味のスープはかなり甘め。写真ではよくわからないが、野菜の山の上には刻みタマネギが乗っており、これがスープに入るとさらに甘みが増すような気も。煮干しの風味はほどよく上品。煮干しに背脂、ヤサイなど、いろんなラーメンのいいトコ取りをして一杯に詰め込んだ感じ……なのだが、どこかでこういうラーメン食べたことあるような気がする。東新宿の『ぼり・うむ』がこんな感じではなかったか。

卓上には刻みニンニクやショウガ。この見た目はやっぱり『二郎』なので気持ちはわからないでもないが、最初っから刻みニンニクをたっぷり入れている人がいた。もちろん食べ方は自由だが、このラーメンに限ってはニンニクを入れるのは後にする方がいろんな味わいを楽しめると思う。


■麺屋武蔵 巌虎
東京都千代田区外神田1-3-9
posted by S谷 11:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2146